Diesel

ボードゲームを中心とした記事を書きます。

ネットランナー会レポート 22.06.17 『From Far Above』

 コーポの派閥の一つWeyland Consortium。

 《Beanstalk Royalties》でお馴染みの軌道エレベーター『豆の木』を有するメガコーポで、主に不動産を生業としている。

 建物を作って破壊してまた作ってと再開発を繰り返すその裏で、武装した実働部隊も保有。都合の悪い相手はビルごと爆破し、ミサイルを撃ち込み、不幸な事故を装ってバスで押し潰す

 悪い噂が絶えることのないストロングスタイルがこの派閥の特徴だ。

Weylandといえばこれ!という最初期から存在するカード

 

 

小惑星の採掘

 Weyland Consotiumの土地開発は地上のみならず宇宙にも及んでいる。Red Sandサイクルは火星開発をテーマにした小拡張群であるが、その中に収録されている《Meteor Mining》はクレイジーそのもの。

 小惑星を誘引し地表を破壊! 得られた地下資源の利益で得点時に7クレジットを得ることができる。

Weylandの力は小惑星のコントロールも可能にする

 

 パワー!

 圧倒的な質量と速度がもたらす破壊力の前には、火星の岩盤も企業活動を邪魔する憎きあいつもひとたまりもないだろう。……そう、隕石を指定の場所に誘導できるということは、その落下先にランナーの居場所を指定することもできるというわけだ。

 ランナーに落とせば7ミートダメージ。GG。

 今回はこれでランナーを吹き飛ばして勝利する方法を紹介しよう。

 

 

 さて、問題はどうやってその状況を作り出すかである。《Meteor Mining》で勝利するには――つまりランナーに隕石を落とすということだが、越えなければならない2つのハードルがある。

 

 1つ目はタグを2つ以上つけること。

 《Hard-Hitting News》を使えば達成できるが、これをプレイした後はターンを終えてしまうため、ランナーにタグを剥がさせない工夫が必要となる。

 2つ目は《Meteor Mining》を得点すること。

 5/2計画書であるため普通に得点しようと思えば6クリック、すなわち2ターンのクリックをフルに使う必要がある。

 タグを2つ以上維持したままアドバンス要求5の計画書を得点する大仕事を同時にこなさなければならない。両方を同時に進めようにも、ランナーにタグを剥がされたり、得点を準備した《Meteor Mining》を盗まれてはいけないのだ。

 

 こんな難しいこと本当にできるの? タグ2つつけて《BOOM!》するんじゃダメなの!?

 確かに《BOOM!》で仕留める方が手順が少なくて簡単なのだが、そこに勝ち方があるならその方法で勝ってみたいじゃない!

 

……というのがこの困難な道をあえて選ぶ理由だったりする。

 アンドロイド:ネットランナーを遊ぶプレイヤーが勝手に設定する実績の1つのようなもの(例えば《Project Beale》に13個アドバンスカウンターを載せて7点として得点して勝つというような挑戦)である。

 そこに浪漫はあるのだ……!!

 

 

 このチャレンジのためにIDは《Jemison Astronautics: Sacrifice. Audacity. Success.》を選択。

献身。大胆。成功。

 計画書を放棄/forfeitするとその計画点+1のアドバンスカウンターを1枚のカードの上に載せることができるという能力を持っている。

 Weyland Consortiumグループの宇宙開発に携わる企業の一つなので、今回のテーマにぴったり。放棄された計画書は宇宙にでも打ち上げられているのだろうか。

 

 

実践

 計画実現のためには入念な下準備が必要。

 特に1枚以上の《False Lead》が得点できているかで難度に大きな違いが出る。多少のリスクを負ってでも得点しておきたい。

初ターンから計画書をインストール

 

 R&Dを丸裸にしておいたせいでランナーに容易く侵入を許し、計画の要である《Meteor Mining》と《False Lead》をそれぞれ1枚ずつ盗まれてしまう。

 しかしこちらも負けじと《False Lead》を1枚得点。《Hostile Takeover》もスコアエリアに加わった。どちらも1点の計画書だが、放棄すればID能力によってアドバンスカウンター2個に化けるのだ。

 

 ターンが進み、コーポのターン。ドローしたのは《Meteor Mining》!

 手札には《Hard-Hitting News》。ランナーのクレジットは3なので使えば確実にタグすることができる好条件。そして遠隔サーバーには最後の《False Lead》が既にインストールされている。

 コンボパーツは揃った。

 

 まずは《Oberth Protocol》をレゾ。

計画書を放棄したのでアドバンスカウンターを置ける

 これはコンボに必須ではないが、各ターン1回目のアドバンスで乗るカウンターの2個にできる。更にレゾ時に計画書を放棄するのでID効果によるアドバンスカウンターも発生する。

 1クリック目でアドバンスし、アドバンスカウンターは合計3個。《False Lead》を得点する。

 2クリック目で《Meteor Mining》を同じサーバーにインストール。

 

 そして3クリック目に《Hard-Hitting News》!

 ランナーにタグを付けてターンエンド。

 そしてランナーのターンが始まると同時に《False Lead》の能力を起動!

 

このイラストはNISEI版

 この計画書を放棄することと引き換えにランナーは2クリックを失う。《False Lead》は2枚得点されているのでランナーは4クリック全てを喪失。タグを剥がす間もなくターンエンドを迎えることとなる。

――と同時にID能力により合計4個のアドバンスカウンターが《Meteor Mining》に乗る。得点する準備は整った。

 

 ランナーの直上にコーポの差し向けた隕石が迫る!

7ミートダメージ!

 ドーーン! 決まったーーー!!

 致死量のミートダメージでランナーはぺったんこ。フラットラインで勝利!

 己が敵を吹き飛ばしがちなWeyland Consortium流問題解決法の中でも最も派手な方法を実行できた。もしランナーにまだ息があるようならミサイルを撃ち込んでとどめを刺そう。そして成果としてできたクレーターを見下ろしながら悪役らしく高笑いするのだ。

 

 

 最近参加者が増えて嬉しい。

 みんなアンドロイド:ネットランナーを遊ぼう。

diesel.hatenablog.jp