Diesel

ボードゲームを中心とした記事を書きます。

ネットランナー会レポート 21.10.29 『黙示録とアンコール』

 Standard Ban List 21.10到来!

 カードプールが変われば環境も変わる。
 禁止リスト改訂だけなのでガラリと大きく変わるわけではないが、それでも今までできなかったことが増えるというのはとてもワクワクする。

 

 今回試すことにしたカードはランナー側で《Encore》とコーポ側で《Kakugo》の1枚ずつ。この記事では《Encore》を使ったデッキについて語ろう。

 変更があったカードについては以下の記事でまとめている。

diesel.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

f:id:NLR:20211030233606p:plain

 

 中央サーバーを全て突破して見せ、観客からは鳴りやまない拍手。ではご期待に応えましてもう1ターン……というカードがこの《Encore》。

 発動条件は難しいが1回プレイすれば追加1ターン。ついでに《Apocalypse》の条件も満たせるため、両方プレイすれば無抵抗なコーポを1ターンの間好き勝手できるボーナスタイムに突入する。

 

f:id:NLR:20210824004957p:plain

 

 

 

 ところでランナーは1ターンに4クリックしか使えない。

 3つの中央サーバーにそれぞれランしたあとは1クリックしか残っていないわけだが、残り1クリックでは《Encore》と《Apocalypse》の両方をプレイすることはできない。

 クリックを簡単に増やしてくれる《Hyperdriver》は既にStandardを去っている。だからこそ《Encore》は復帰できたわけだが。

 そんな悩みはこのカードが解決してくれる。

 

f:id:NLR:20211031215526p:plain

 

 ヒープに落とした《Out of the Ashes》をゲームから除外してランを発動!

 

 

f:id:NLR:20211031222558p:plain

 

 これにはクリックを消費しないので、HQ、R&D、アーカイブとランし終わっても十分クリックを余らせることができる。

 

 あとは起爆スイッチを押すだけだ。

 

f:id:NLR:20211031223220g:plain

 

 必殺《Apocalypse》!

 自分のリグごとコーポの全サーバーを吹き飛ばす!
 クレジットを使い果たしたが《Encore》はプレイコスト0なのでそのままプレイして追加ターンだ。

 ここから《Conduit》をインストールして丸裸になったR&Dを掘り進めるというのを本当はやりたかったが、追加ターンのランでR&Dから計画書を盗めたのでこのまま決着。

 

 

 別のゲームでは《Encore》を2枚連続プレイする場面もあった。追加2ターンを得て3連続ターンだ。

 

f:id:NLR:20211101213130p:plain

 

 《Apocalypse》がグリップにありプレイすることもできたが、そうすると《Conduit》を失ってしまう。R&Dには既にトップ4枚アクセスしており、その中に計画書はなかった。HQも望み薄な状態で《Conduit》を失うのはあまりにも損失が大きかった。

 

f:id:NLR:20211101214931p:plain

 

 ええい、ままよ!

 追加ターンでR&Dを掘り進めることにする。幸いにも守りは薄い!

 

f:id:NLR:20211101215314g:plain

 

 連続ランを繰り返し、《Conduit》のウィルスカウンターを貯めてアクセス枚数を増やすも、残念ながら計画書にはアクセスできず……。

 追加2ターン目は使い果たしたクレジットの回復に努め、HQを攻撃してみるも結果は虚しく空振りに終わった。ぐぬぬぬ……。

 

 あとで気付いたことだが、R&Dを守っていた2枚のICEは両方とも《Gatekeeper》だった。なので、1つ目のサブルーチンをブレイクしなければランするたびにR&Dはシャッフルされて、かなりの高確率で計画書を盗めていたのではないか……。

 

f:id:NLR:20211101221118p:plain

 

 ああああっ! 悔しい。

 今度《Gatekeeper》が守っているR&Dに《Conduit》で突っ込むときは覚えてろよ!!!

 

 

diesel.hatenablog.jp