Diesel

ボードゲームを中心とした記事を書きます。

ネットランナー会レポート 21.09.24 『Eternal環境のカード』

 にわかにEternal熱を帯びたAlways be Runningサーバー。

 今回行われた対戦は全てEternal……から現状/Currentと制限・禁止カードを取り除いたローカルフォーマット、Light版Eternal(仮称)だ。

  みんな意外と未知のカードの組み合わせに飢えていたのね……

 

diesel.hatenablog.jp

 

 Eternalフォーマットはカードの制限の緩い超が付くほどの魔境。Light版で弾いたのはそのわずかな上澄みに過ぎない。

 Standardでは許されないカードの使用も組み合わせも許させる圧倒的パワーで襲い来る。そんな環境で対等に戦うには同じくハイパワーなカードでコンボを決めるしかない。理不尽なんて甘ったれたことは言ってられないぞ!

 

 

 今回は対戦で使用されたカードについて語っていこう。Standardフォーマットでは使用できなくなって久しいカードが次々と飛び出してくる。当時の環境を知っている人なら懐かしさを感じるのではないだろうか。私は昔の環境知らないけど。

 

 

 

プログラムの再利用を許さない防御システム

 まずはこちら。

 

f:id:NLR:20210929230035p:plain

 

 《Skorpios Defense Systems: Persuasive Power》はNAPD MWL*1で制限*2に指定されていたカードだ。

 1ターンに1度、ランナーのカードがいずれかの領域から捨てられる際、それをゲームから取り除くことを選べるこのID能力。ランナーのヒープ*3に加わるカードを狙い打ちで除外でき、ヒープから再利用したいカードやヒープに落ちることで意味のあるカードを使用するデッキをとことん苦しめることができた。特にヒープに大量にカードを落とす《MaxX: Maximum Punk Rock》にとっては天敵と言えよう。

 

f:id:NLR:20210930005304p:plain

 

 ランナーが計画書を盗んだとたん《Hunter Seeker》が飛んできてアイスブレイカーを除外されないよう、同じアイスブレイカーの予備を積んだり破壊されない工夫を凝らしておこう。

 このIDと入れ替わるようにStandardに加わった《SDS Drone Deployment》との組み合わせは恐ろしそうだ…。

 

 

 


コーポ版ケイティ

f:id:NLR:20210930215140p:plain

 

 《Shell Corporation》はLunaサイクルで使用できた強化のカード。

 能力は1ターンに1度しか起動できないが、片方の能力を起動するごとに3クレジットを搭載し、もう1つの能力を起動して搭載したクレジットを全て回収するクレジットエンジンだ。

 この能力はランナーのカード《Kati Jones》と全く同じもの。少々特殊な手順を踏むものの、1クリックで3クレジットのゲインを何度でも利用できるパワーはお世話になった人も多いのではないだろうか。

 

 ランナーのカードである《Kati Jones》と決定的に違うのはトラッシュのされやすさだ。《Kati Jones》がコネ/Connectionというトラッシュされやすいサブタイプを持っていることを考慮に入れても、トラッシュコスト3の《Shell Corporation》をトラッシュするのは圧倒的に簡単だ。せっかく大金を積み込んでもトラッシュされればパーになる。

 

 しかし強化というタイプ故、その儚さを逆に利用できる。

 《Shell Corporation》はコーポにとって強力なクレジットエンジンで、ランナーにとっては脅威かつ比較的簡単にトラッシュできるカードだ。ランナーを誘い込むという目的で低リスクな釣り餌としては最適ではないだろうか。

 

 対戦では《Mwanza City Grid》と併用された。ランナーにマルチアクセスを提供するがアクセスした枚数の2倍のクレジットをコーポにもたらす特殊な強化カードだ。

 IDは《Haarpsichord Studios: Entertainment Unleashed》でどれだけアクセスしようと盗める計画書は1ターンに1枚だけ。安全に待ち伏せ/Ambushを踏ませられるうえクレジットもがっぽりなおいしいコンボが披露された。

 

f:id:NLR:20210930232156p:plain

ランナーホイホイ

 純粋なクレジットエンジンとして運用する方法もある。簡単にトラッシュされないためにICEでガチガチに守りを固めたサーバーの奥で運用すればよい。強化なので他の資材と一緒に運用したり計画書を得点するための遠隔サーバーに置いておくことが可能だ。

 実にいろんな使い方の考え甲斐のあるカードだね。

 

 

 

 さて今回はこの辺で。

 面白いカードやデッキやコンボがあったらまた今度紹介しよう。

 

diesel.hatenablog.jp

*1:FFGの時代の禁止制限リスト

*2:制限のリストの中から1種類しかデッキに含められない

*3:ランナーの捨て山